お問い合わせの多いご質問について、回答をまとめております。

ご不明な点につきましては、お気軽にご相談ください。

【1】ALOHA100 について

ALOHA100って何ですか?

須坂土建工業株式会社の住宅部の名称です。

ALOHA100の特徴は?

断熱性が優れていて快適性と経済性のバランスの良さです。
冬暖かく、夏涼しい。僅かなランニングコストの冷暖房費で家中どこでも一年中、 快適に過ごせる「超断熱」仕様をイニシャルコスト(初期費用)を抑えながらご提供しています。

モデルハウスの見学は何時でもできるのですか?

午前9時~午後5時の時間をご予約頂く必要があります。
常駐している者がおりませんので、前日までにご予約をお願いします。
休日・祝日でも、ご案内できる場合もございます。ご相談ください。

定休日はいつですか?

土曜日日曜日、祝日です。
但し、毎月、土日にお客様の完成見学会を開催しております。
また、営業担当者はお客様の御都合とご相談で休日でも営業いたします。

【2】家づくりについて

家を建てるのに何からすれば良いのか分かりません。教えて下さい。

土地・建物も当然重要ですが、資金計画も同じく大切です。
資金計画には必ず上限があり、土地・建物・諸費用の総費用を概算します。
総費用から自己資金を除いた額がローンとなります。金融機関の事前審査を受けて頂きます。
総費用の範囲内で土地を探し、建物計画して参ります。

土地の有る方には、建築可能かその土地を調べます。
併せて建物のご希望をご家族構成や広さ、使い勝手、デザインなどと共にお尋ねし、ご資金計画との整合性を調整して参ります。

どこの地域でも建てられますか?

長野市、中野市、小布施町、飯山市、高山村で実績がございます。
その他の地域につきましては、ご相談させて頂いております

土地が狭くても家を建てられますか?

自由設計なので、面積が小さくても、幅が狭くても可能なご計画をご案内します。

畑に家を建てることは可能ですか?

市街化区域であれば、可能ですが、調整区域や非線引き区域では地目が畑のままでは原則、住宅建築は出来ません。
畑を購入する場合には、専門家の調査が必要です。

所有地であっても、市街化区域以外では現在の利用状況等により必ず転用が可能とは限りませんので、先ず調査が必要です。また、可能な場合でも農地転用の手続が必要となります。

農地転用は許可までに時間も掛かりますので、早めの調査をお勧めします。

【3】ALOHA100 の設備仕様

カーテンは付いていますか?

カーテンとレールは付いておりません。
オプションで追加も可能です。
断熱に特化したダブルハニカムシェードも取り扱っております。

エアコンは付いていますか?

別途となりますが、お部屋に応じて調達・設置も承ります。
「超断熱」仕様には、2台付属しております。暖房は床下へ吹き込むようになりますので、エアコンを覆う造作家具もセットとなります。

屋根材は何ですか?

標準はガルバリウム鋼板です。

透明ガラスと曇りガラスで価格は変わりますか?

お値段変わらず、透明か型(曇り)をお選びいただけます。

網戸はオプションですか?

開閉の全窓に標準で網戸は付属しています。形状や設置位置などにより、ロール式など使い分けをしております。

コンセントは何ヶ所付いていますか?

居室には2ヶ所、2口のコンセントが付いています。
キッチン周り・廊下など用途に合わせて適宜設置してあります。
位置・高さについては、現地にてご確認の上、変更も可能です。

【5】お金について

設計料はいくらですか?

設計料は実質無料です。
設計の手付金として、打合せの始めに20万円をいただきます。
設計契約総額は100万円としておりますが、建築請負契約金の一部として考えます。
但し、お客様のご都合で途中解約される場合には、実費が発生した場合は別途請求させていただいております。

住宅ローン控除とは?

住宅ローン等を利用してマイホームの新築、取得等をし、一定の要件を満たすときに、ローンの年末残高の合計額等を基として計算した金額を、各年分の所得税額から控除するものです。

【6】アフターサービスについて

引渡し後はどうなりますか?

1年後から5年毎に30年間無償点検があります。
アフターメンテ専属の担当者がご都合を伺いながら点検に伺います。

アフターサービスはどうなっていますか?

24hコールサービスに加盟しております。
365日24時間受付のサービスを行っています。
また、営業担当者にも可能な限り連絡が取れる地域のビルダーならではの体制です。